再就職ブログ

なかなかできない再就職

雇用契約してくれる





【選考に合格するコツ】選考試験の一つに最近では面接以外にグループディスカッションを導入しているところは多いのです。採用担当者は面接だけではわからない性格やキャラクターなどを調べたいというのが狙いなのです。

【就職活動のために】絶対にこのような仕事がしたいというはっきりしたものもないし、あれかなこれかなと迷ったあまり、ついには実際のところ自分が何をしたいのか面接できちんと整理できず伝えられないことが多い。

まさに知らない電話番号や非通知の番号から電話されたとすると不安に思う気持ちは理解できますが、一段抑えて第一に自ら名前を告げるべきでしょう。

実際、仕事探しをしていて掴んでおきたい情報は、企業文化とか自分のやりたい仕事かどうかなど、詳細な仕事内容じゃなくて職場全体を把握したい。そう考えての内容だ。

やっぱり人事担当者は応募者の隠されたコンピテンシーについて選考などで読み取って、「会社にとって有用で、仕事をこなしてくれそうな人か?」、真面目により分けようとしているのだ。そのように思うのだ。

一般的には就活をしていて応募したい人の方から応募する企業に電話をかけなければならないことはわずかで、応募先の会社がかけてくれた電話を取らなければならないことのほうが頻繁。

【転職の前に】離職するという気持ちはないのだけれど、できればうまくさらに月々の収入を多くしたいときなら、役立つ資格取得というのも一つの手法かもしれないと思う。

【就職活動のために】面接すれば絶対に転職の理由について質問されます。「何が原因で退職したのか?」についてはどんな会社も最も気になる問題です。ですから転職理由を十分に考えておくことが大切。

まずはその企業が本当に正社員以外を正社員として登用してもらえる機会がある会社なのか違うのか研究したうえで、登用の可能性があると感じるならまずはアルバイトやパートもしくは派遣などからでも働いてみて、正社員を目指した方があなたのためになります。

企業選びの論点としては2つあり、一番目はその企業のどんな点に心をひかれたのか、もう一つの面では、あなたがどんな仕事をして、どんなメリットを勝ち取りたいと思ったのかという点です。