再就職ブログ

なかなかできない再就職

掘り出し物だ





【対策】例えば、事務とは無関係な運送業などの面接試験の場合難関の簿記1級の資格を持っていることをアピールしても全然評価されません。逆に事務職の面接のときには、高いパフォーマンスの持ち主として評価してもらえる。

やっぱり人事担当者は応募者の持つ才能を試験や面接で読み取って、「自社に有用で、活躍できそうな人か?」を本気で選考しようとするのだ。そういうふうに思うのである。

圧迫面接というイヤな面接手法でキツイ質問をされたとしたら、知らず知らず気分を害する人がいます。それは分かりますが、あけっぴろげの感情を表に現さない常識ある社会人としての当たり前のことです。

【応募の前に】絶対にこんなふうにやりたいというはっきりしたビジョンもないし、あの仕事も良さそうだし、これも良さそうと迷ったあまり、結局のところいったい自分が何をしたいのか面接の際に伝えることができないことが多い。

収入そのものや職場の対応などがどの位良くても、仕事をしている状況そのものが劣化してしまったら、更に離職したくなることもあり得ます。

有名な「超氷河期」と初めて呼ばれた時期の年代で、報道されるニュースや社会のムードに押し流されるままに「就職がある分掘り出し物だ」などと仕事に就く先を即決してしまった。

公共職業安定所などの場所の斡旋をされた場合に、その就職口に勤めることが決まると、年齢などの要因によって、当の企業から職安に向けて手数料が支払われると聞く。

無関係になったといった見方ではなく、どうにかして自分を受け入れて内諾まで決まった企業に向かい合って心ある態勢を心に留めましょう。

確かに、就活のときにほしいと思っている情報は、企業のイメージまたは自分の興味に合うかなどがほとんどで、採用後の詳しい仕事内容じゃなくて応募する企業そのものを理解したいと考えての実情ということだ。

志や理想的な自分を夢見た商売替えもありますが、勤め先の会社の要因や自分の生活環境などの外から来る理由により、仕事を変えなければならないケースもあるでしょう。