再就職ブログ

なかなかできない再就職

仕事を変えること





せっかく就職したのに、採用された会社のことを「思っていたような会社じゃない」、「やりたい仕事じゃない」、「違う会社に再就職したい」なんていうことまで思っちゃう人は、いくらでもいるということ。

一般的に自己分析を試みる際の注意したほうがよい点は、具体性のない表現を使用しないようにすることです。要領を得ない語句では、数多くを選定している人事担当者を認めさせることは困難だといえます。

「飾らないで赤裸々な気持ちを話せば、仕事を変えることを決心した最大の理由は給与の多さです。」こういった場合もあるのです。とある外国籍産業の営業関係の30代男性社員の実話です。

「自分の持っている能力をこの事業でなら有効に利用できる(会社の後押しができる)」、そういった理由でそういった会社を希望しているというような理由もある意味では重要な動機です。

【就活Q&A】就職面接で緊張せずに終わらせる。そんな風になるためには一定以上の経験が不可欠なのです。けれども、実際に面接の場数をそんなに踏んでいないときには特別な場合以外は緊張するのだ。

今日お集まりの皆さんの近しい中には「その人のやりたいことがとてもはっきりしている」人はいるでしょうか。そんな人ならば企業からすれば取りえが明瞭な人間と言えます。

そこにいる面接官が自分自身の伝えたい気持ちを理解できているのかということを見ながら、十分な「トーク」のように面接を受けることが自然にできるようになったら、チャンスが開けてくるのではないか。

業紹介所では、各種の雇用や事業の運営に関する法的制度などの情報があり、現在では辛くも求職データそのものの処理も強化されてきたように感じられます。

告白します。仕事探しの最中には、自己分析(自己理解)を経験しておくほうがお勧めですと人材紹介会社で指導されて実行してみた。だけど、はっきり言って聞いた話とは違ってまったく役に立たなかったとされている。

【応募の前に】就職内定率がついに過去最悪と言われているが、そんな状況でもしっかりと内定通知を手にしているという人が実際にいる。採用される人とそうではない人の差はいったいなんだろうか。