再就職ブログ

なかなかできない再就職

社員の教育のためにかける時間





今の会社よりもっと年収や職務上の処遇などがよい勤め先があったとして、我が身も別の会社に転職を望んでいるのであれば未練なくやってみることも大切なものです。

まさに今の会社を辞めて再就職することを想像したときには、「今の会社なんかより、ずっと賃金や待遇の良い企業があるに違いない」そんなふうに、きっと必ずみんなが思うこともあるはずです。

ある日唐突に会社から「ぜひ弊社に来てほしい」などという機会は恐らくありえないでしょう。内定を大いにもらっているような人はそれだけ多数回悪い結果にもされています。

一般的に営利組織と言うものは中途の社員の教育のためにかける時間や手間賃は極力抑えたいと思っているので、自分1人の力で役に立てることが望まれています。

【知っておきたい】売り言葉につい買い言葉ということで「こんなところこっちからやめてやる!」こんなふうに、感情的に退職を申し出てしまうケースもあるけれど、こんなに不景気のときに、勢いだけで退職することは恐ろしい結果を招きます。

【退職の前に】退職金だっていわゆる自己都合だとしたら会社の退職金規程にもよるのだが、一般的に全額はもらうことができませんので、退職するまでに再就職先がはっきりしてから退職するべきなのだ。

自分自身の内省が入用だと言う人の受け取り方は、自分とぴったりする職場というものを探し求めて自分自身の特色、やりたいこと、セールスポイントを自分で理解することだ。

今の仕事の同業者に「父親のコネでSEだったけれど転職してきたのだ」という経歴を持つ人がいるのだが、人の経験によるとシステムエンジニアとして働いていた時のほうが絶対に百倍は仕事が楽なのだそうである。

【就職活動の知識】面接というものには「算数」とは違って間違いの無い答えがないからいったいどこが良かったのかまたは悪かったのかという合否の判断の基準はそれぞれの会社で、それどころか同じ会社でも面接官によって変化するのが本当のところである。

いわゆる面接で全然緊張しない。そうなるにはいっぱいの経験がどうしても不可欠なのです。とはいえ、実際に面接選考の経験が不十分だと多くの場合は緊張します。