再就職ブログ

なかなかできない再就職

言いたい事柄について





【応募の前に】絶対にこんな仕事がしたいというはっきりしたものもないし、あれかなこれかなと思い悩んだ末に、大事な時に本当は何がしたいのか企業に説明することができないということではいけない。

一回外資系企業で就職をしていた人のほとんど多くは、依然として外資のキャリアを継承する雰囲気があります。結局外資から後で日本企業を選ぶ人はめったにいないということです。

ここ最近就業のための活動や仕事変えの為の活動をしているような、20代から30代の年齢層の親の立場で言うと、堅い職業である公務員や人気の大手企業に入社する事が叶うならば、最良だと考えるものなのです。

自らが言いたい事柄について巧みに相手に伝えることができなくて、幾たびも不本意な思いをしてきました。今から自己判断ということに手間暇かけるというのはとうに遅いといえるでしょうか。

会社の決定に不満があるからすぐに辞表。結局かくの如き思考ロジックを持つ人に向かい合って、人事担当者は猜疑心を持っているのでしょう。

ふつう会社は雇用者に対して利益全体を戻してはいません。給与に値する現実的な労働(必要な労働量)は正直なところ実際にやっている労働の半分以下程度だろう。

【知っておきたい】人材紹介会社(職業紹介会社)というのは通常は社会人で転職希望の人を対象としたところなのである。だから企業での実績となる実務経験が少なくても数年以上はないと対象にすらしてくれません。

「自分が培ってきた能力をこの企業ならば有効に利用することができる(会社に役立つことができる)」、そういった理由で先方の企業を希望するというようなことも有効な重要な動機です。

「自分が今に至るまで育ててきた固有の技能や特質を有効に使ってこの業務に就きたい」というように自分と繋ぎ合わせて、かろうじて面接の場でも信じさせる力をもって意欲が伝わります。

告白します。仕事探しをしているのなら、ぜひ自己分析(キャリアの棚卸)をやっておくとよいのでは?と人材紹介会社で言われて実行してみた。しかし、はっきり言って聞いた話とは違ってまったく役に立つことはなかった。